漫画特集
漫画のセリフをご紹介いたします
-
主人公
「 20歳にもなってフリーターって…このままじゃ、手に職も付かないし、将来が不安で仕方ないな 」
-
主人公
「 やりたい仕事も特にないし…このまま歳だけ重ねていくのか、俺 」
-
母親
「 あなたもいい加減ちゃんとした会社で正社員として働いてみたら? 」
-
主人公
「 …わかってるよ。俺も最近そのことで悩んでいるんだ 」
-
母親
「 何かやりたい仕事とかはないの? 」
-
主人公
「 ない 」
-
母親
「 それじゃあ、ケン君がやっている仕事をしてみたらどうかしら? 」
-
主人公
「 ケン君って親戚のケン君? 」
-
母親
「 そうよ!ケン君、今ゼネコンで現場監督として活き活きと働いているって!土木の仕事って、この先もなくならないし、手に職が付く仕事なんですって! 」
-
主人公
「 建設業界…現場監督か…! 」
-
主人公
「 でも俺、学歴もないし未経験だし、ゼネコンなんて絶対に無理だよな 」
-
主人公・心の声
「 大手は無理でも、地元の会社でちゃんと稼げて、一生モノの資格や技術が身に付けられる…そんな会社ないかな 」
-
主人公
「 株式会社野口建設? 」
-
主人公
「 転勤なし·地元密着!未経験歓迎!資格取得費用は全額会社負担!先輩社員がマンツーマンで丁寧に指導!しかも現場は車で30分圏内がメインなのか! 」
-
主人公
「 中小企業なのに、大手に負けない給与水準…!ここなら未経験でも本気で稼いで成長できる!よし、応募してみよう! 」
-
場面説明
「 面接当日 」
-
代表
「 この度は弊社の求人にご応募いただきありがとうございます。本日はよろしくお願いします 」
-
主人公
「 浦田です。こちらこそ、よろしくお願いします! 」
-
主人公
「 まずは施工管理の仕事内容や、会社のことを詳しく説明してもらった 」
-
代表
「 未経験でも心配いりません。まずは2級、そして1級施工管理技士まで、費用は弊社が全額負担します。10年かけてでも、しっかり一人前に育てますよ。大正時代から続く弊社の一番の財産は、人を育てることですから 」
-
主人公
「 いろんな話を聞いて仕事に興味を持った俺は、株式会社野口建設への入社を決めた 」
-
主人公
「 入社後は、先輩社員がすぐそばで教えてくれる日々。道具の名前から工程の組み方まで、わからないことはその場で聞けた 」
-
主人公
「 大変なことも多かったけど、気づけばできることがどんどん増えていった。そして入社から数年、いよいよ資格に挑戦するときが来た 」
-
主人公
「 2級施工管理技士に合格。続けて1級も、見事クリア。費用は全部、会社が出してくれた 」
-
主人公
「 資格も取れた。あとはもっと経験を積んで、後輩を育てる番だ! 」
-
場面説明
「 数年後 」
-
主人公
「 今は後輩に指導する立場になった。地元から離れず、慣れた街で、同年代に負けない給料をもらいながら 」
-
主人公
「 あのとき、勇気を出して応募してよかった。株式会社野口建設に入社して、俺の人生、本当に変わったな 」